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ゼネラル・エレクトリック TF34(General Electric TF34)はアメリカ合衆国のゼネラル・エレクトリック(現GE・アビエーション)が開発した軍用機向けのターボファンエンジンである。A-10 サンダーボルトIIやS-3 ヴァイキングなどに搭載されている。 1960年代の後半に、GE・エアクラフト・エンジンズによって開発されたオリジナルのエンジンは、4段の低圧タービンによって駆動される1段のファンと、2段の高圧タービンによって駆動される14段の高圧圧縮機による過給機で構成され、円環状の燃焼室を装備していた。TF34-GE-400A は 41.26 kN (9,275 lbf) の静止推力と評価されている。 民間機向けの派生機種CF34が、ボンバルディア CRJ シリーズ、エンブラエルの E-Jet 、および中国で開発中の ARJ21を含む多くのジェット・エアライナーに搭載されている。当初は TF34 の設計を基にしていたが、後の高推力版CF-34では、10段の高圧圧縮機を含む新しい技術が導入された。最新の派生機種の-10Aと-10EはCFM56エンジンシリーズに由来している。これらの完全に異なる高圧軸は、1段のタービンと9段の圧縮機で構成される。低圧軸はファンの後方に3段のコア・ブースターを持っている。-10E 形式の静止推力は18,500 lbfである。 == インシデント == 2007年1月25日、メサ航空N17337便のCRJ-200LRと、デンバー国際空港からフェニックス・スカイハーバー国際空港へ向かうAmerica West Express(en)の塗装のUSエアウェイズ・エクスプレス2985便が、デンバーから50nm(100km)の付近で、エンジンの故障が発生した。機長は非常事態を宣言し、乗客・乗員を全デンバーに無事戻すことに成功した。このインシデントは、CRJで使用されているゼネラルエレクトリックCF34-3B1で発生したインシデントとして最初のものであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゼネラル・エレクトリック TF34/CF34」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 General Electric TF34 」があります。 スポンサード リンク
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